HOME » 【特集】ゴールドカードvs一般カード目的で比較! » 比較!ゴールドカードvs一般カード【空港編】

比較!ゴールドカードvs一般カード【空港編】

空港での一般男とゴールド男の行動を比較

出張や旅行が多い方にとって、空港で快適に過ごせるかどうかは非常に重要なポイント。万が一トラブルが起こった場合でも空港ラウンジを利用すれば、時間を有効活用できます。ここでは「トラブルが起きた場合のラウンジ利用」にシーンを絞り、一般クレジットカードの男性とゴールドカードの男性とで対応や心境にどんな違いがあるか、比べてみます。

【一般カードの場合】空港でまさかのトラブル!楽しかった旅行も悲惨な結末に彼女と一緒にヨーロッパを旅行した。アルプスの山々も、パリの街もとても美しかった。もちろん、ショッピングも堪能。クレジットカードがあるから、とても便利だった。そして帰りの飛行機に乗るため、シャルルドゴール空港へ。ここで思わぬトラブルに遭遇した。

なんと飛行機が遅延していて出発まで3時間以上も待たなければならない。しかも、直行便ではなかったので、乗り継ぎの便に間に合わないかもしれないという。とりあえずチェックインを済ませ(マイレージもしっかり登録して)、飲食店で彼女と旅行の思い出を語り合いながら時間をつぶすことにした。

3時間後。そろそろ搭乗口に行こうとクレジットカードで精算。いつも思うが、空港のレストランは国内外を問わず、どうしてこんなに値段が高いのだろうか…。空港ラウンジも、利用料がなんだか高そうだし。しかも、まだ飛行機が遅れているという。仕方ないので、空港をブラブラとショッピング。荷物が多くなる。彼女はイライラしている。宅配サービスを使わないと、帰りの電車がきついな。

飛行機が離陸したのは、予定より4時間近く遅れてのこと。乗り継ぎの空港でも、待ちぼうけをくらって、散々な旅行となった。

【ゴールドカードの場合】空港ラウンジで時間の有効活用!

【ゴールドカードの場合】空港ラウンジで時間の有効活用!2週間のヨーロッパ旅行もいよいよ最終日。彼女と行く旅行は、どこに行っても楽しい。しかし、帰りの飛行機に乗るためにシャルルドゴール空港へ行くと、飛行機は3時間以上も遅延していた。直行便ではないので、乗り継ぎの便に間に合わないかもしれない。

こんなときは、ゴールドカード専用のトラベルデスクに相談だ。チケットの予約変更ができないかを確認したところ、乗り継ぎの空港で予約変更してくれるという。こうした補償が私のゴールドカードには付いているから安心だ。とはいえ、ここで3時間以上待たなければならない。とりあえずチェックインを済ませる。ゴールドカードだと、マイレージも多く貯まるので、次の旅の計画も立てながら時間をつぶそう。

時間をつぶすところは空港ラウンジだ。私が所有するゴールドカードなら、ここの空港ラウンジが無料で使える。しかも、同伴者も無料だ。ラウンジではフリードリンクだから、何時間いても飽きない。そろそろ搭乗口へ。しかし、遅れは増していた。空港をブラブラとショッピングをすることに。荷物が多くなるが、帰りは無料宅配サービスを使えばラクだ。これもゴールドカードの特典だ。

それから1時間して飛行機は離陸し、予約変更した乗り継ぎの便にも間に合った。もし間に合わなかったら、トラベルデスクに相談して空港近くのホテルに泊まればいい。その宿泊代も、ゴールドカードが補償してくれるのだから。

あなたをより好印象にさせるゴールドカード3選はこちら

時間を有効活用できる空港ラウンジ

仕事やプライベートで飛行機に乗る機会が多いと、空港での時間の過ごし方に頭を悩ませる場面もあるのではないでしょうか。急な悪天候や飛行機の不具合など、時間の調整が必要なことも多いはず。

そんなとき、空港ラウンジが使えたら大変便利です。仕事を進めたい方はオフィススタイルのラウンジ、リラックスしたい方はBarタイプのラウンジなど、時間を有効活用できます。そこで、空港ラウンジを無料で利用できるゴールドカードをまとめたので、ぜひチェックしてください。

空港ラウンジを無料で利用できるおすすめゴールドカード

ダイナースクラブ
ダイナースクラブの画像
■海外空港:プライオリティパスとは異なるラウンジも利用可能
※国内だけでなく海外の主要空港でもビジネスラウンジが利用可能